サルビー

最新情報

NEWS

第2回スキルアップ講座「オープンデータを学ぼう」を開催しました☆

2018年07月17日

「オープンデータって、一般的には、公開資料と訳さているんだけど、

「公開」だと”お行儀よく触らないように見る”ってイメージじゃない?

 でも、オープンデータって、誰でも、いかなる目的でも、

 自由に使用・編集・共有できる『開放資料』ってことなんだよね。

「開放」だと、走り回って、触ってもいいよーって感じがするでしょ。

だから、僕は、『オープンデータ=開放資料』って伝えてるんだ。」

 

こんな風に、難しそうな内容も分かりやすく教えてくださったのは、

国際大学グローバル・コミュニケーションセンター准教授の庄司正彦さん。

 

「例えば、葛飾北斎の浮世絵とかも、著作権も切れているから、勝手に使っていいデータなんだよね。

このデザインを加工編集して作品を作ってもいいし、ビジネス利用してもOKなの。

 データは資源。データは隠し持っているよりも、

 オープンにすることで、信頼性や効率性や価値が生み出され、社会が豊かになったりするんだよ。

 

 ということで、オープンデータを活用して、

社会サービスが生まれた事例をいくつか教えてもらいました。

 

例えば「Wikipedia(ウィキペディア)」

 ユーザーみんなの手によって作成されているフリー百科事典だよね。

Wikipedia自体もオープンデータなんだけど、これを活用して地元の

情報をもっと豊かにしよう!っていう地域活性化イベント「ウィキペディアタウン」とか、

「酒ペディア&酒マップ」を作るイベントが開催されたりしているんだって。

 

そうそう!情報も一覧表で見るより、マップで確認できたらいいのになぁ~って思ったことない?

公園の場所、お店の場所、トイレの場所などが、スマホでパッと地図でわかるシステム。

これ、「オープン・ストリート・マップ」って言うんだけど、誰にとっても便利だよね。

 

公開されているデータは、著作権などがあるから勝手に使ってはいけないけれど、

オープンデータとして活用や加工がOKされているデータや、

行政が公開しているいろいろな一覧表や、〇〇ハザードマップとか、

文化的古い資料とかを、まちの共有財産として「オープンデータ」と表示してもらい

それらのデータを加工して(改ざんじゃないよ)、使いやすいデータにまとめたり、

サービスの向上や、地域活性、犯罪抑止や、人口増減を見越したまちづくり開発とか、

市民活動にもビジネスにも使っていこうよ♪というわくわくしたお話が聞けました☆

 

グループワークでも、オープンデータを使った楽しくて便利なアイデアがいっぱいでました。

安城でも「ウィキペディアタウン」とか「オープンデータソン」やりたいなぁ~♡

 

(記事作成:増田貴子)