サルビー

最新情報

NEWS

第1回わくわくサロン「地域活動の極意を学ぼう!」

2018年06月26日

第1回わくわくサロン「地域活動の極意を学ぼう!」
日時:2018年6月24日(日)14:00~16:00
場所:安城市民活動センター 打ち合わせコーナー
講師:伊藤 雅春さん(大久手計画工房代表)
参加人数:18名

 

市民活動・ボランティア活動を中心に研究、支援を幅広く活躍されてきた伊藤先生をお呼びし、今後の「地域活動」をテーマにわくわくサロンを開催しました。
今回は、先生がかかわってきた具体的な事例を通じて、地域活動の6つの極意を学びました。
また、ワークショップでは「個人」の考え方の違いから、「話し合い」を通じて新しいアイデアを生み出す大切さと面白さを再確認しました。

 

 

 

さらに、そこから「今後の地域をどう考えるのか」という共通の目標を生み出す方法を学び、今後の地域づくりを推進するのに必要なスキルまで身に着けることができました。また、多くの参加者から「とても参考になった。」「今後の住民活動、地域活動に取り入れていきたい。」とのお言葉をいただきました。

これをもとに、今回ご参加頂いた方々を中心に、市内の地域活動・市民活動がより活性化していければいいですね。

 

7月14日には第二回スキルアップ講座「オープンデータを学ぼう」

8月29日には第二回わくわくサロン「人を巻き込み地域をつなぐ仕掛けの作り方」が開催されます。

詳しくは当ホームページのチラシをご覧ください。

 

興味・関心のある方がございましたら、当センターへご連絡いただければと存じます。